羽幌町が地域活性化の一環として「地域おこし協力隊」の隊員三人(羽幌地区・天売地区・焼尻地区に各一人)を募集しています。

 同町では、少子高齢化や若者の流失等による人口減少が深刻で、中心市街地の空き地や空き店舗が増加しています。そこで都市部から発想豊かで意欲のある人材を受け入れ、地域住民と協力して同町の活性化を図る考えです。

 隊員が行う予定の業務は次のようなものです▽移住・定住、交流人口拡大プログラムの企画、実施▽中心市街地活性化プログラムの企画、実施▽観光、特産品等の発掘と商品化▽広報活動▽各種イベント支援活動。

 応募出来るのは、二十歳以上四十歳以下の男女▽申込時点で三大都市圏又は地方都市(過疎法の過疎地域以外)に在住▽採用後に羽幌町に住民票を異動し、居住できる人▽活動終了後も羽幌町内に定住し、起業・就業しようとする意欲を持っている人▽要普通免許、などの条件があります。

 雇用形態は非常勤職員(一年毎に更新、最長三年)で、報酬は羽幌地区が月額十七万円、天売・焼尻地区は二十万円(社保、雇用保険などあり)です。

 応募締め切りは七月五日(金)。当日までに履歴書、住民票、規定のリポートと応募用紙(羽幌町のホームページから印刷のこと)を提出してください。

 第一次選考の結果を七月十二日頃までに応募者全員に文書で通知します。二次選考を経て七月下旬までに選考結果を通知します。九月の任用を予定しています。

 応募・問い合わせは〒078―4198 北海道苫前郡羽幌町南町一ノ一 羽幌町総務課企画室政策推進係(TEL0164―62―1211、担当・熊谷さん)まで。