旭川と近郊の外国人や留学生を対象にした体験モニターツアーが二十一日、道北の士別市、剣淵町、和寒町でおこなわれます。

 参加した外国人たちに、フェイスブックやブログなどを使って、ツアーの内容や天塩川流域の魅力を世界に発信してもらおうという狙いです。主催する団体が、「お知り合いの外国人を紹介してください」と呼びかけています。

 午前八時に東川町道の駅、同九時に旭川市役所前からバスで出発です。士別市博物館で天塩川流域の自然や文化を学び、十一時半、剣淵・絵本の館へ。絵本を見たり読んだりして日本の文化に触れた後、レークサイド桜岡で昼食です。午後からはパークゴルフを楽しみ、アルパカ牧場でエサやり体験、和寒町の農場で農作業を体験して、午後五時に旭川市役所、同六時に東川町道の駅に帰着するという日程です。

 定員は二十人。モニターツアーのため参加は無料です。できれば日本語が分かり、フェイスブックやブログを使える外国人の参加を待っています。

 当日は、動きやすい服装、飲み物や雨具、長靴など各自考えて用意してください。

 問い合わせは、剣淵町のビバカンパニー内の天塩川流域ブランド化コンソーシアム事務局(TEL0165―34―3911)まで。