「やっぱりアウトドアしなきゃ」――。キャンプ、音楽、食、自然教育などを盛り込んだイベント「ウィルダネス・キャンプ」が二十三日(金)から二十五日(日)の三日間、パレットヒルズ(鷹栖町十七線八号)で開催される。

 虫とりツアーや秘密基地づくり、お宝探しや肝試し、キャンプファイヤーなどの懐かしい遊びや、木工体験のワークショップなど子どもから大人まで遊べるイベントが盛りだくさんだ。

 ライブでは、旭川出身の歌手・浅井未歩ほか北海道を拠点に活動するアーティスト十四組が出演。グラフィックアーティスト三人のライブペイント、十一の飲食店が出店し、物販もある。

 主催するウィルダネス地域活性化協議会の会長を務めるのは、美容室JYS(ジース・永山五ノ十)オーナー、川端さん(32)。美容師として子どもと接する中で、現代の子どもが家でも外でもゲームばかりしていることに疑問を抱き、昨年十二月に企画、仲間たちを集めて準備を進めてきた。「子どもたちがもっと自然と触れ合い、一人ではできない遊びの場を提供するのが願いです」と川端さん。

 三日間通してキャンプをしながらのイベントは旭川だけでなく道北地域でも珍しいという。この大きな企画には鷹栖町の応援があった。「役場に行くと、谷寿男町長が『足りないもんあったら、何でも用意するぞ』なんて、気さくに声かけて下さいました」と笑顔だ。

 入場のみは無料だが、イベントやワークショップなどの参加に必要なチケットは二千円(当日二千五百円)。中学生以下無料。ローソンチケット( http://l-tike.com・Lコード16228)、ジースのほか、バンクオブアメリカ(二ノ九)、ヤキトリツヨシ(秋月二ノ一)など参加各店舗で扱っている。取扱い店や出演アーティストなど詳しくはホームページ( http://wil-cam.com/)で。

 また、当日のボランティアスタッフも募集中。問い合せは川端さん(090―5579―5703・FAX―5354)まで。