昭和通り沿い四条六丁目に昭和レトロな居酒屋「ちょうちん」がオープンしました。

 店内には昔懐かしいブリキの看板や丸型の円筒ポスト、ブリキの玩具などのインテリアがいっぱい。大衆居酒屋の代表格、赤ちょうちんをイメージして、仕事帰りのサラリーマンや仲間たちがフラッと立ち寄れる店を目指したそうです。一階にはテーブル席の他にカウンター席もあり、一人でも気軽に一杯やれます。

 店のウリは海鮮。釧路の漁師と提携し、その日に獲れた新鮮な魚介が直送されます。その魚介を自分で焼いて食べるのが、この店の醍醐味です。ホタテやツブ、エビなど時季の魚介四品ほどがセットの「浜焼きセット」(千四百九十八円)は、一人でも良し、数人でつついても良しの、お勧めの一品です。

 居酒屋ですがラーメンもあります。「ちょうちん醤油ラーメン」(六百九十九円)と「帆立炙り塩ラーメン」(七百九十九円)は、飲んだ帰りの締めにも良いし、ラーメンだけを食べに行ってもOKです。

 二階には和室宴会場もあって、団体での飲み会にもお勧めです。宴会プランは三千円から。また、一人三千円以上の飲食で代行車料金が千円割り引き。三月十五日までは、オープン記念として一人五千円以上の飲食で、代行車一台無料サービス中です。

 営業時間は午後五時から翌午前三時(日・祝は午後十一時)。不定休。問い合わせは(℡22―7788)まで。