東旭川町桜岡の「旭川発信ランド桜岡」に常設のギャラリーがオープンしました。

 旭川市内を一望する丘の上に広がる敷地内には、モンゴルの遊牧民の生活が体験できるモンゴル村や、ポニーやヒツジなどを放牧する牧場、市民体験農園などが整備され、楽しみながら農業と触れられるグリーンツーリズム施設です。

 ギャラリーは敷地内にある屯田兵屋に設けられました。明治時代に建てられた兵屋を移築し、これまでは昔の農機具を展示するなどしていましたが、自然豊かな環境で文化芸術に触れてほしいという思いからギャラリーの新設に踏み切りました。

 六月中は、旭川市内のアマチュアカメラマン、道斉茂樹さんと高島栄二さんの写真二人展を開催中。

 ギャラリーを管理する高口勤さん(72)は「幅広いジャンルの作品を展示していきたい。自然のなかで自由度の高い作品展が出来ればと思います」と話しています。

 開館日は金、土、日(平日は要予約)の午前十一時から午後五時まで。問い合わせは(℡37―1113)まで。