創業を考えている人、または創業から間もない人などを対象に「本気で売上を伸ばしたい人のためのステップアップ経営講座」が二十七日(水)午後三時から、市民活動交流センター(宮前通東)で開かれます。ふたば税理士法人(神楽二ノ七)が北海道から委託を受けて行う講座です。

 講師は、ふたば税理士法人の二氏が務めます。

 同法人代表で公認会計士・税理士の西俊輔さんは「事業を成功に導く考え方」と題して話します。起業に際しては、事業内容に個人的な好みや思い入れを強く盛り込んでしまいがちですが、実際には世の中の需要とマッチしていないため、ビジネスとしてうまくいかない例が多々あります。西代表が、こうした具体例を示しながら、「売りたいモノを売ってはいけない」「創業の九〇%は失敗する?」「儲かっても節税してはいけない」などのテーマで話します。

 また「ウェブサイトを軌道に乗せる考え方」と題して、同法人でウェブ全般を担当する畑山洋昭さんが話します。いま多くの企業が自社のホームページを持っていますが、形式的な内容にとどまっていたり、有効に活用されていない事例が少なくありません。講座では目的を持ったホームページ作りについて、実際例を参考に学びます。また無料のソフトを使って最小のコストでホームページを立ち上げ、管理・更新する方法も紹介します。

 受講は無料。定員は三十人です。創業希望者、創業三年未満の人のほか、事業を成功させたい人、ホームページの運用に興味のある人も参加できます。

 申し込みは、ふたば税理士法人まで電話(℡69―2800)、ファクス(FAX69―2801)、メール(sougyou@futaba-tax.co.jp)、または専用ホームページ( http://www.futabasougyou.com/)で。