道の林産試験場が「北海道こども木工作品コンクール」の作品を募集しています。

 道内の小中学生が創作した木工作品が対象で、①木工工作個人の部(実用的作品と造形的作品の二部門)、②木工工作団体の部、③レリーフ作品の部で、応募は各部門一人一点に限ります。

 ①は個人で制作し、一辺の長さが七十五㌢、重量が十㌔を超えないもの。椅子や本棚など実用的作品と、実用を考慮しない造形的作品の二部門。②は二人以上で制作したもの。一辺の長さが七十五㌢、重量が三十㌔を超えないもの。③は主催者が提供する「アート彫刻板」を用いて個人で制作したもの。アート彫刻板は申し込みが必要です。

 応募作品は学校単位で取りまとめ、着払い送付か直接持ち込むこと。

 募集は九月四日(木)まで必着。応募作品の中から、最優秀賞一点、優秀賞二点、特別賞数点を選定します。全作品を九月十三日まで、林産試験場内の「木と暮らしの情報館」で展示します。

 アート彫刻板と応募書の申し込み、作品一覧の送信先などの問い合わせは、林産試験場企業支援グループ(℡75―4233、FAX75―3621)へ。作品の送付先は、〒071―0198 市内西神楽一線十号 北海道林産技術普及協会まで(℡・FAX75―3553)。