米軍基地移設やヘリ離着陸場の設置問題で揺れる沖縄の辺野古・高江を支援するチャリティーコンサートが六日(土)午後二時から、東川町第二地区コミュニティーセンター(東川町西四号北三〇)で行われます。東川九条の会の主催。
 西表島の民謡唄者、石垣金星さんと東川町在住のシンガーソングライター、塚田タカヤさんが共演します。
 石垣さんは農業をしながら西表の民謡を三線を弾きながら昔ながらの歌い方で歌っています。全国でライブ、講演活動を行い、〇一年(平成十三年)には西表に伝わる稲作の歌を集めたCDをリリースしています。
 塚田さんはソロ活動のほか、アコースティックバンド「たう」のメンバーとしても音楽活動を展開しています。二百年前の北海道に思いを馳せた曲「森の人よ」は、嘉納昌吉をはじめとするミュージシャンたちがカバーしています。また日本と台湾でアジア民族音楽祭を主催しています。
 コンサートの益金とカンパは辺野古・高江に送ります。チケットは大人前売り千円(当日千二百円)、大学生・障がい者五百円、高校生以下は無料です。フレンドシップながさわ(東川町西町一ノ一)で販売しています。
 コンサートの後には打ち上げ(会費千円)もあります。問い合わせは東川九条の会の川村さん(TEL82―5052)へ。