トマトもぎとり園が終わった谷口農場(市内東川町共栄二五五)の直売店「まっかなトマト」の一角に小さなカフェがオープンした。
冬の間も農場に来て、雪景色の中でゆったりした時間を過ごしてもらいたい、そんな思いを込めた、手づくりの空間だ。
メニューは「農場のトマトカレー」(六百円)、トマトときたあかりのピザ(七百円)、米粉のシフォンケーキ(三百円)など。有機トマトジュースや特製野菜ジュース、コーヒーもある。いずれも自家製の素材を使ったこだわりの一品だ。
直売所には、低農薬、有機栽培のお米のほか、オーナーの谷口威裕さん(65)の人脈で取り寄せた、山形産のラ・フランスや熊本産の温州みかんなども並ぶ。
カフェを担当する女性スタッフは、「週末はお客さんが多いですが、まだ知られていないのでウイークデイは少なめです。ぜひ、お越しください」と話している。
問い合わせは、まっかなトマト(℡38―6336)へ。