旭川友の会(播磨満江代表)が二十四日(金)、二十五日(土)の両日、小学生とそのお母さんを対象に講演会とワークショップを開きます。講師は、子どもの生活アドバイザー・田中周子(たなかちかこ)さんです。
友の会は一九三〇年にジャーナリストで教育者でもあった羽仁もと子を中心に雑誌『婦人之友』の読者によって生まれた団体で、国内外に百八十七の会があります。
講師の田中さんは一九三八年(昭和十三年)、山口県生まれ。自由学園卒業後、同校の幼児部と初等部の教育に携わりました。結婚後、子育てをしながら家庭を開放し、「子どものためのリビングルーム」を主宰しています。
二十四日午前十時~十一時半は、親を対象にした講演会。田中さんが「子どもの今に、ちょうどよく」と題して、イライラ子育てからワクワク子育てについて一緒に考えます。参加料は五百円。託児もあります(三百円、軽食付き。要予約)。
二十五日午前九時半~正午は、親子で布と糸を使って創作をするワークショップです。参加料は三百円。筆記用具とはさみを持参してください。
定員は各五十人。会場は旭川友の家(末広二―七―一―九)。参加を希望する人は申し込みが必要です。
申し込みと問い合わせは、同会(℡57―2569=月~金曜日の午前十時から午後三時まで、FAX57―3840)へ。