七月に施行された「手話言語に関する基本条例」の規定に基づき、付属機関として「手話施策推進会議」が設置されます。旭川市は、この会議を構成する十人の委員のうち二人(男女各一人)を公募します。

 手話に関心があり、市内に居住または通勤・通学している二十歳以上の人が対象です。原則として、市の他の付属機関等の委員に就いている人を除きます。任期は今年十一月一日から二年間です。今年度の会議は二回を予定しています。開催時間は午後六時以降です。

 応募用紙に必要事項と、応募動機等を四百字程度で記入し、持参または郵送、ファクス、メールで提出すること。応募期間は今月二十九日から九月二十八日まで。応募者が募集人数を上回った時は、同部で設置する選考委員会で審査して決定します。会議への出席ごとに七千七百円が支給されます。

 応募用紙は市第二庁舎一・二階の障害福祉課や総合庁舎一階の市政情報コーナー、各支所、市障害者福祉センターおぴったで配布します。また市のホームページからもダウンロードできます。

 応募と問い合わせは、〒070―8525 旭川市七ノ十 旭川市第二庁舎二階 旭川市福祉保険部障害福祉課障害事業係 TEL25―6476(直通)、FAX24―7007、メール(syougaifukusi@city.asahikawa.hokkaido.jp)へ。