女性の奉仕団体「国際ソロプチミスト」アメリカ日本北リジョンが主催して行った絵画コンクール「第一回 夢を拓く アートコンテスト」の受賞伝達式が十六日、旭川グランドホテルで行われた。

 四歳から十八歳までの子どもたちを対象とした絵画コンクール。「あなたのなりたい職業は何ですか?」をテーマに絵画を募集したところ、昨年十二月までに五百十四点の作品が寄せられた。年齢別の四部門に分けられていて、八~十一歳の部で、近藤百花さん(東五条小三年)が各部門から十作品に贈られる「日本北リジョン賞」を受賞した。

 伝達式には近藤さんをはじめ、国際ソロプチミスト旭川(新崎眞理子会長)を通じて応募した齊藤成海さん(キララ保育園)、守谷優森さん(東五条小一年)、守谷芽衣さん(同三年)、神原周司さん(永山南小三年)、齊藤香澄さん(同四年)、守谷若菜さん(東五条小六年)、神原丈一郎さん(永山南小六年)の八人が出席。新崎会長から参加記念品として色鉛筆などの筆記具、図書カード千円分などが贈られた。

 出席者を代表して、近藤さんがお礼のあいさつ。「私の夢は宇宙飛行士です。今回の受賞は、大きな励みになりました。これからも大好きな絵をたくさん描いていきたいです」と、はっきり大きな声で話すと、ソロプチ旭川の会員たちから惜しみない拍手が送られた。