「路線バス運転体験・合同就職相談会」が二十一日(土)、旭川運転免許試験場(近文町十七)で開かれます。午前十時からと午後一時十五分からの二回で、同じ内容です。北海道の主催。旭川電気軌道と道北バス、ふらのバスが共催します。

 バス運転手の不足と高齢化が進む中、住民生活に欠かせないバス路線をいかに維持していくいかが、地域の大きな課題となっています。この催しは道がバス会社三社と共同で、道内で初めて実施する運転手確保を目的としたバス事業活性化のモデル事業です。

 内容は、①バス会社三社の路線バス運転手が仕事内容について説明、②女性運転手と若手運転手が、路線バス運転手の魅力についてトークセッション、③バス会社の就職相談会、④路線バス運転体験(普通免許でOK。バス会社のドライバーが同乗。免許証を持参のこと)の四つです。

 主催者は「路線バス運転手を希望する人や興味のある人など、学生や主婦、女性の参加も大歓迎です」と呼びかけています。臨時託児所を設置します。運転免許がなくても参加できますが、路線バス体験はできません。

 参加を希望する人は十九日(木)までに、氏名・年齢・性別・住所・保有免許を明記して申し込んでください。

 申し込みと問い合わせは、北海道開発技術センター(TEL011―738―3363、FAX 011―738―1889、メール pub-tra@decnet.or.jp)の竹口さんか工藤さんへ。