イギリス映画「輝ける人生」(二〇一七年・百十四分)の上映会が十七日(日)、シアターカンダ(三ノ八神田館三階)で行われます。旭川映画村(多田裕哉代表)の主催。

 ――三十五年連れ添った夫がナイトの称号を授与され、“レディ”の敬称で呼ばれるようになった主人公サンドラ。順風満帆の人生だったが、夫と親友の浮気現場を見てしまう。傷心でロンドンに住む姉・ビフのアパートに転がり込んだサンドラ。しかし姉は対照的にお金や名誉とは無縁で、親友やダンス仲間に囲まれながら人生を謳歌していた。妹を心配したビフは、サンドラをダンス教室へと連れ出す。かつてダンサーを目指していたサンドラは、やがて忘れていた情熱を思い出す――。どんな逆境にあっても、いくつになっても、初心に帰って人生をやり直せる。そんなメッセージが随所にちりばめられた、心温まる人生賛歌の物語です。

 上映開始時刻は、①午前十一時②午後一時半③四時。チケットは、一般前売りが千二百円(当日千五百円)、高校生以下は千円(当日のみ)。市内の冨貴堂(南六条通店・豊岡店・末広店)、こども冨貴堂、ジュンク堂書店旭川店、ホテルカンダ、コープさっぽろ文化教室(永山シーナ・ルミネ東光)で取り扱っています。

 問い合わせは旭川映画村(TEL23―3623)へ。