「坂田おさむ・坂田めぐみチャリティーコンサート」が六月二日(日)午後二時から、大雪クリスタルホール音楽堂(神楽三ノ七)で開かれます。主催は公益財団法人メイク・ア・ウィッシュ オブジャパン札幌支部です。

 同財団は、難病と戦う子どもの夢をかなえるお手伝いを唯一の目的に活動しているボランティア団体です。今回は、旭川在住の十五歳の男子の「『うたのお兄さん』と一緒に歌を歌いたい」という願いをかなえるため、みんなが夢の応援団になるという企画です。

 坂田おさむさんは旭川市出身。NHK―Eテレ「おかあさんといっしょ」の七代目のうたのお兄さんとして親しまれ、「どんないろがすき」「虹の向こうに」「あしたははれる」など多くの楽曲を番組に提供し、「ありがとうの花」は小学校三年生の音楽の教科書に選ばれています。めぐみさんは坂田さんの娘で、現在、シンガーソングライター父娘として、全国で公演活動をしています。

 コンサートでは、おなじみの歌がたくさん披露され、夢を提案した男子や、会場のみんなと一緒に歌います。

 一九九二年に財団が活動を始めて以来、三千二百人を超える難病と戦う子どもたちの夢実現の手伝いをしてきました。昨年は、道内の十二人を含む全国二百三十五人の子どもたちの夢が実現しました。コンサートの収益金は、すべて難病と闘う子どもたちの夢をかなえる活動資金として使用します。

 チケットは、高校生以上二千円、一歳~中学生五百円(当日券は各五百円増)。大雪クリスタルホール売店、市民文化会館売店、玉光堂イオンモール旭川駅前で販売しています。車椅子席を希望する人や特別な配慮が必要な人は、同札幌支部まで申し込みを。

 問い合わせと申し込みは、同札幌支部(TEL011―219―7111、メール sapporo@mawj.org)へ。