世界的にも珍しい打楽器「RAV Vast(ラヴァスト)」奏者・SAYOさんのライブが十八日(月・祝)午後四時から、市民活動交流センター(市内宮前一ノ三)で行われます。

 ラヴァストは、九~十音で構成された音階を持つ、鋼鉄製で円盤型の打楽器。奏者は曲調によって、音の組み合わせが異なるラヴァストを使い分けるなどして演奏します。

 ライブは、SAYOさんのセカンドアルバム「雨音」のリリースを記念したもの。前作のアルバムはピアノとのセッションが中心でしたが、今作は全てソロで演奏した十一曲が収録されています。

 SAYOさんは「セカンドアルバムは、聴く人の日常に寄り添う内容に仕上がりました。読書やお風呂、就寝前などリラックスタイムに聴いてもらえたら」と話します。

 ライブでは、水野翔太(ドラム)、AKKO(ピアノ)を加えたトリオで、収録曲以外も含めた十三曲を演奏します。また会場では、市内のキャンドル作家・Linaさんが収録曲をイメージして作ったキャンドルが、数量限定でCDとセット販売(三千二百円)されます。

 午後三時半開場。前売りチケットは二千円(当日二千五百円)、高校生以下は半額。未就学児の入場はできません。QRコード=図=を読み込むか、イマージュ(市内八ノ十七)、万葉の湯(市内高砂台一)、水野音楽教室(市内神楽岡六ノ五)で取り扱っています。

 問い合わせはイマージュ(TEL20―1800)へ。