家具メーカーのコサイン(永山北三ノ六・星幸一社長)が製造・販売する「coa(コア)」シリーズが、今年度の北海道新技術・新製品開発賞のデザイン部門で優秀賞を受賞した。

 同賞は、道内工業の技術開発を促進し、新産業の創出や既存産業の高度化を図るため、道内中小企業者が開発した優れた新技術や新製品を表彰するもの。「ものづくり」、「食品」、「デザイン」の三部門で、「新規性・独創性」や「市場性」などの観点から審査が行われ、それぞれの部門で大賞、優秀賞、奨励賞各一点が選ばれる。

 同社の「coa」シリーズは、札幌を拠点に活躍するアーティスト・伊賀信さん(幾何学的抽象芸術実験室=GAAL主宰)と同社が共同で開発して、昨年七月に発売した。

 球体の軌跡をもとに形づくるという、従来の家具とは異なるアプローチは、伊賀さんが得意とするものづくりの手法のひとつ。その発想から誕生した家具は、アート性が高いながらも、どのような空間にもマッチする普遍的な姿に仕上がっている。

 星社長は「『coa』シリーズは従来の家具と比べてアート的な要素が強く、当社としても新たなチャレンジでした。それがこのように認めていただけたというのはとても意義深い」と受賞を喜んだ。(東寛樹)