家具メーカーのコサイン(永山北三ノ六・星幸一社長)が、クリスマス気分を盛り上げてくれるアイテムを販売している。

 同社は毎年、クリスマスの時期に合わせて、独自でセレクトした北欧雑貨などを店内の一角で展開している。昨年新たに仲間入りして大人気だった「エン グライ アンド シフ」のオーナメントは、さらに豊富なラインナップで登場。そのほか、定番の「ノルディカニッセ」のハンドメイドの木製人形や、「オダ ウィードブレクト」のペーパークラフトモビールなども並び、順調な売れ行きだという。

 「エン グライ アンド シフ」は、羊毛フェルト製品のブランドで、旭川で買えるのはコサインだけ。デンマークのシンプルなデザインと、ネパール人女性の熟練の技から生み出されるオーナメントは、トナカイやホッキョクグマ、ウサギなどの動物がモチーフ。全てに吊り下げ用のひもがついているので、クリスマスツリーに飾るほか、キーホルダーとしても利用できる。同ブランドはフェアトレード認証を取得していて、ネパールの女性の雇用を創出するなど、ネパールの発展のために活動している。

 またこれらのセレクトアイテムのほか、木製オーナメント(六六〇円~)など同社オリジナル商品も揃う。

 旭川本店の店長・栗原澄絵さんは「エン グライ アンド シフのオーナメントは昨年、早いタイミングで品薄になっていたので、今年は多めに入荷しています。SNSでも反応が良く、投稿を見て買いに来たというお客様も多いです。これからクリスマスの準備も本格的になってくると思うので、ぜひ自分のお気に入りを見つけてもらえたら」と呼びかける。

 コサイン旭川本店の営業時間は午前十時~午後五時。水曜定休。問い合わせは同店(TEL47―0123)へ。(東寛樹)