くにもとメディカルグループ(本社・札幌)が四、五日の二日間、「お仕事体験!!子ども病院&コロナとたたかうすべてのひとへ“ありがとう”を届けよう」と題したイベントをイオンモール旭川西(緑町二十二)で開催した。

 会場となった同店とタッグを組んだ企画で、二度目の開催。延べ二百九十七人が来場し、そのうち百五十六人の子どもたちがイベントに参加した。
 初日には今津寛介市長が訪れ、病院体験ができる各ブースについての説明などを受けた。

 子どもたちは白衣やスクラブを着て、医療機関で使用される器具や機械に触れ、様々な検査などの体験をした。

 また、医療従事者や宅配業者、介護士などコロナの感染リスクの高い職に就いている人たちへ、子どもたちが「ありがとう」のメッセージを書き、掲示板へ貼り付けていった。

 イベントに参加した菅絢葉ちゃん(3)は「白衣が着られて楽しかった。お薬を作る機械がすごかった」と笑顔で話した。(作田穂菜美)