アニソンとコスプレのイベント「カミフェス」が八日、上川ファミリーオートキャンプ村(上川町旭町五十二ノ一)で開催された。西森菜月さん、端場亘さん、ウェルシュ愛さんの主催。

 旭川市周辺でアニメやコスプレのイベントが少ないことから企画し、今回が初開催。自慢の衣装で来場するコスプレイヤーや、五時間に及ぶアニソンライブで盛り上がる観客などで賑わい、来場者は「コスプレを目にする機会があまりないので新鮮」「ライブで懐かしい曲が聞けた」「新しい世界に触れた」と、イベントを楽しんでいた。

 ライブに出演した橋本ありすさん(9)と陣くん(7)は、父親の瑛太さんとミヒマルGTの「気分上々」で歌とダンスを披露した。ありすさんは「ライブで歌うと決まってからたくさん練習しました。とても楽しかったです!」。即興ダンスで曲を盛り上げた陣くんは「元気いっぱいできました。楽しかったです」と、二人とも笑顔で感想を話した。

 西森さんは「それぞれの好きや、個性を出せるイベントになったと思います。来てくれた子どもたちも笑顔で、いい場を作れました」とイベントの成功を喜んだ。

 イベントの来場者は二百人ほどで、午後六時半までキャンプファイアーなどをかこみ、盛況の中終了した。(作田穂菜美)