デザイナーのあべみちこさん(よつば舎代表)の作品展「くいしんぼういらすとと手ぬぐい展」が、和風旅館「扇松園」(高砂台三)で開かれています。

 あべさんがイラストを手がけた「みちことみのるの くいしんぼうカレンダー2024」の原画や、あべさんがデザインし近藤染工場(阿部安弘社長・一ノ三)が伝統的な技法で手染めした干支手ぬぐいなど、あべさんの作品約二十点が並んでいます。

 扇松園の高橋仁美女将は「お客様から地場で活躍するあべさんのイラストが扇松園の雰囲気に合うとよく言われます。また、近藤染工場さんの手ぬぐいも気に入って頂ければすぐに紹介できますし、この展示で地場の商品や人を知って頂ける一助になれば嬉しいです」、高橋宏典支配人は「昨年に続いて展示をさせて頂けて嬉しいです。今年もお腹が空くイラストが並んでいるので、展示を観た後には食事、お風呂も楽しんで頂ければと思います」と話します。

 原画や手ぬぐいを展示したあべさんは「並んでいるのは原画で、中には漢字を間違えているものもあります。そういう『クスッ』と笑えるような部分を探して楽しんでもらえれば嬉しいです」と、笑顔で来場を呼びかけています。

 展示の観覧のみの入館は無料。売店で「くいしんぼうカレンダー」(千八百円)と「干支手ぬぐい」二種類(千四百三十円、千七百六十円)の販売も行っています。問い合わせは扇松園(TEL 61―5154)へ。