詩誌「フラジャイル」(柴田望主宰)の第二十二号=写真=が発行され、総発行部数が一万部を突破した。
特集は昨年、フラジャイルから出版した阿部嘉昭さんの最新詩集『てのひらのつづき』の出版記念イベントのトークを収録。今号では前編として、著者の阿部さんと新鋭の詩人・故永しほるさんの対談。また詩人・金石稔さん(阿吽塾主宰)の書評「てのひらのつづきを探して 嘉昭さんへの手紙」も収録。
詩のゲストに佐峰存さん(詩集『雲の名前』で第三十五回歴程新鋭賞受賞)の「喉に宿す」、函館の詩人・木田澄子さん(詩集『Kleinの水管』で第三十八回北海道新聞文学賞受賞)が「(まどろみの子らは…」、長崎の詩人・森耕さんの「北海道へ愛をこめて…」を掲載。
オランダに亡命中のアフガニスタンの詩人ソマイア・ラミシュさんが発表した「(あなたは溺れ死んだ…)」を文芸評論家の岡和田晃さんとウエッブ・アフガンの金子明さんが翻訳。この詩は英仏海峡でおぼれ死んだ五歳の子どもにささげられた詩。
表紙は写真家の谷口雅彦さんの「二〇二四年十月五日」。
二十三号は、定価六百円(税込)。ジュンク堂書店旭川店、こども冨貴堂、コーチャンフォー旭川店、日本茶CAFE/和風居酒屋WHIZ(ウィズ)で販売している。(佐久間和久)