放送大学北海道学習センター主催による映画上映会が十四日(日)午後零時五十分から、市中央図書館(常磐公園)二階視聴覚室で行われます。

 同大学文化祭の一環で、道内では三市で上映会が行われます。メキシコ映画で、題名は『型破りな教室(原題:Radical)』(上映時間百二十五分)。

 麻薬と殺人が日常化した国境近くの小学校が舞台。子どもたちは犯罪と隣り合わせの環境で育ち、教育設備は不足し、意欲のない教員ばかりで、学力は国内最底辺。しかし、新任教師のフアレスのユニークで型破りな授業は、子どもたちに探求する喜びと可能性を教え、学力を全国トップクラスの成績へと導きます。型破りな教師と子どもたちの挑戦に心が揺さぶられる、実話に基づいた作品です。本国で三百万人を動員し、二〇二三年に年間興行成績ナンバーワンとなりました。

 上映後、旭川サテライトツアーを行い、午後四時ごろ終了です。

 観覧は無料。観覧を希望する人は申し込みが必要です。左のQRコードからか、放送大学旭川サテライト(TEL 22―2627、受付時間は火~日曜日の午前十時~午後四時)へ。定員は四十人。