img八月にオープンしたミュージックバー「ア・エヴァンス」(三ノ五前田ビル二階)が地元音楽ファンの間で話題だ。店では毎日、ウクライナ生まれのシンガー&サックスプレーヤー、アリョーナさん(29)のライブが開かれている。

同店は、十年以上の歴史があったジャズバー「エヴァンス」を前オーナーの斉藤仁久さんから引き継ぐ形で、アリョーナさんとマネージャーのSATOMIさんが経営している。

アリョーナさんは母国で六歳から音楽学校に通い、ヴォーカルとギターなどの楽器を学んだ。十八歳のときには地元テレビ局に勤務し、「お天気お姉さん」として活躍。そのかたわらで音響技術スタッフもこなした。その後に通ったウクライナ国立の音楽大学では声楽を専攻している。〇三年に初来日。一昨年の初冬から旭川で音楽活動をスタートした。ジャンルはジャズ、ポップス、フュージョンと幅広い。

img日本語は日常会話なら問題なし。演奏を離れても、陽気な性格の彼女が話せば店内は明るく賑わう。取材時には「私と一緒に音楽を楽しんで、旭川を盛り上げましょう」と、地元っ子には意気に感じる言葉も飛び出した。「アリョーナは自分のことを旭川っ子だと思っているみたいですよ」、マネージャーのSATOMIさんはそう話す。

店内にはドラムセット、ピアノ、ギター、ベース、トランペット、トロンボーン…などなど、多くの楽器が用意されている。多少楽器が出来る人なら、アリョーナさんと気軽にセッションするのも、この店の楽しみ方のひとつ。「お客さんの中には、彼女の影響でサックスを習い始めた人が数人いる」(SATOMIさん)そうだ。

チャームチャージは千円(ライブチャージなし)。ドリンクはワンショット五百円~、ボトルは二千円~。ドリンク三杯セット(チャームチャージ付き)は二千円とリーズナブルで、五杯セットの三千円も嬉しい料金設定だ。

営業時間は午後八時~翌二時。年内は休まず営業の予定。問い合わせは同店(TEL22―8777)へ。