ジャニーズ系ではないけれど、笑顔が人懐っこくて愛嬌のある丸ちゃんは、トレセン内で人気者だ。最近は馬に乗っている姿も絵になってきたし、勝負師の顔になったと言ってくれる人も増えてきた。端から見ても、プロの騎手っぽくなってきたなぁと感じる今日この頃。

 丸ちゃんと知り合って約二年。だいぶ性格がつかめてきた。自分が納得しないと行動に移さない頑固な面があるし、わりとハッキリ物を言うので、最初は驚きもした。この間も私のブルーのネイルに違和感があったのか「何ですか、その奇妙な爪の色は。全然似合ってません」と言われたばかりだが、的を射た表現をするから、不思議と腹が立たない。それでいてかなりのマイペースでもある。彼の中でさほど重要ではないと位置づけられたメールに対しては、返事を忘れるのは日常茶飯事。こちらも慣らされて、返信はないものと思ってメールをしている。ただ彼女にもそれをやってしまいそうなので、少し心配ではあるが…。

 好みのタイプは「テレビ東京のアナウンサー、相内優香ちゃん」だそうだ。去年の春頃はフジテレビの松尾翠とか言っていたが、どちらにしても、美人というより可愛い系だ。いつの日か、丸ちゃんにも可愛らしい彼女ができるのだろうか? プライベートに口を挟むつもりは全くないが、丸ちゃんの美浦の母と呼ばれる身としては、やっぱり気になるなぁ。

 仕事以外の時間の過ごし方を聞いてみると「ご飯を食べに行った後は、ナンバープレイスとかイラストロジックをやっていることが多いですね。頭を使う遊びが好きなんで」というお答え。ナンバープレイスは升目に数字をあてはめていくパズル。それを三時間もやり続けていたこともあるという。数字にからきし弱い私には、理解不能だ。週に二回、「ホットヨガ」にも通っているという。体を柔らかくしたくて始めたらしいが、去年の夏以来、続いているところをみると本人的には効果を感じている様子。回を改めて、ホットヨガについては突っ込んで取材したいと思っている。

 さて丸ちゃん、二月いっぱいは九州の小倉競馬場に滞在だ。「海鮮もおいしいですし、もつ鍋もいいですよ」と食べ物に好き嫌いのない丸ちゃんにとって、小倉は魅力的な場所のようだ。もちろん本業もしっかりと!「一カ月で六勝して、(本年度)合計十勝に乗せて帰ってきたいですね」と、最後は引き締まった表情で小倉競馬での目標を掲げたのだった。

レースの合間に見せた素顔=2月1日、東京競馬場