世界のビールと欧米風料理を楽しめるモローズ・ビア&レストラン(二ノ八)が、国内外の生ビール二十種と料理三十品が食べ飲み放題の「旭川ビアフェスティバル二〇一二」を二十四日(日)まで開催している。

 同店は平常営業時も、ドイツやイギリスなど国内外十種のビールを旭川では唯一、生樽で飲むことができる。今回のフェスでは生樽を新たに十種類追加。欧州産ハムやソーセージ、ステーキやパスタなど全三十品が食べ放題、二十種のビール飲み放題で一人四千円(九十分)で提供している。

 オーナーの佐藤圭さん(28)は、日本地ビール協会が認定するビアテイスターの資格を持つ。各地の地ビール工場や東京などにある地ビールの店に足を運び、自分が実際に飲んで気に入ったものしか仕入れない。

 昨年九月のオープン以来、「ここのビールでなけば…」と通うファンも多い。佐藤オーナーは「世界には種類別で百種ものビールがありますが、日本人の多くはラガーで知られるピルスナー、黒ビールとして知られるスタウトという種別しか知りません。より多くのビールの味わいを当店で知って貰いたいと思います」と話す。

 夜間の営業は午後六時から午前一時まで(ラストオーダー午前零時半)。ランチとチーズなどを販売する「モロー デリカテッセン」は午前十一時から午後五時まで。

 問い合わせは同店(TEL73―3827)、またはホームページ( http://r.goope.jp/morrows)まで。