古着をリサイクルした人形や子ども服の展示会「メルシーさんとあそぼう」が、こども冨貴堂(七条買物公園)のギャラリーKIDSで開催中です。

 東京でアトリエを主宰し、子ども服ブランド「Kushua(くしゅあ)」のデザイナーとして活躍する、旭川の出身のnanaeさん(35)の作品展。

 「メルシーさん」とは、nanaeさんが再生をテーマに作っている人形。古着をリサイクルし、目には健康や恋愛などそれぞれ意味を持つ天然石。お腹には蕎麦殻やのチップが詰まっていて、抱くと木のいい香りがします。その種類は猫、ウサギ、ライオンなど様々。「全て手作りの一点もので、一人一人キャラクターが違うんです」とnanaeさん。

 昨年の震災後、ものづくりを通じての支援を考え、ありがとうの気持ちの輪が広がるようにと、フランス語で「ありがとう」を意味する「メルシー」と名付けたそうです。オーダーメイドで製作・販売し、売上の一部は被災地の小学校などに寄付しています。

 子ども服やメルシーさんの販売も行っています。十四日まで。

 開廊時間は午前十時から午後六時半。問い合わせは同ギャラリー(TEL25―3169)、またはnanaeさん(090―4840―4083)まで。「メルシーさん」のオーダーはホームページ(http://kushua.jimdo.com/)へ。