写真の三景スタジオ(大西邦弘社長)は九月二十九日、永山三ノ五に新規店「写真工房ぱれっと環状永山店」をオープンした。

 同社は道内で十店舗(旭川三、札幌三、小樽・函館・北斗・帯広に各一)を展開し、東京・原宿にも店舗がある。このうち旭川二条店(二ノ十二)は三景スタジオの店名で営業しているが、札幌丸井今井店と原宿店はブライダルを主力とする「エイム」の店名で、高級感を打ち出している。その他の店舗がカジュアルなイメージの「写真工房ぱれっと」だ。今回オープンした環状永山店は、ぱれっとの旗艦店として、エイムに近いサービスを価格を抑えて提供する方針だ。

 白を基調とした店内は、受付カウンターをはさんでブライダルとキッズの空間に分けられ、それぞれの雰囲気を壊さないように工夫している。ブライダル用のメイクアップルームは鏡の周りにライトを設置し、ハリウッドスタイルとした。スタジオ内は随所に背景用の大道具を配しており、スクリーンを下ろさなくても十五パターンの撮影が可能だ。

 同社ではこの新規店オープンを創業七十周年の記念事業と位置づけている。四ノ十三の店舗は老朽化に伴い九月二十三日で閉店した。

 同社専務の大西康弘さん(38)は新店について「旧来の写真館というイメージから大きく脱却した次世代型のスタジオです。『あなたのために』という特別感を感じてもらえるよう、サービスを提供していきたい」と話していた。

 同店への問い合わせは(TEL73―8485)へ。