本格派アウトドアから、人気のファッションアイテムまで――アウトドアショップのiGATE IKEUCHIが九月二十九日(土)、フィール旭川(一ノ八)三階に開店した。

 グレゴリーなど有名ブランドをはじめ、北海道では初進出となるカナダのブランド「アークテリクス」など十七ブランドを取り扱う。登山やスキーはもちろん、近年、若者を中心に人気のあるファッションアイテムも充実している。

 また、アウトドアスポットを紹介するフィールドマップの掲示やイベント情報の発信、同店が主催するツアーも行う予定だという。スタッフの青木倫子さん(35)は「これまで旭川には気軽に入れるようなショップがありませんでした。新たにアウトドアを始めたい方々を、ガイドの経験を持つスタッフが案内します。大雪山に囲まれた旭川ならではの楽しみ方を発信する拠点を目指しています」と話す。

 店内には「森の間カフェ」も併設しており、ランチや自家製のコーヒーなどを楽しめる。清潔感のある白と木目調のインテリアで、同店が掲げる大自然と触れ合うライフスタイルをアピールしている。

 「地域再生開発事業」を掲げ、札幌を拠点に百貨店や店舗の経営、建設業、不動産管理などを展開する丸ヨ池内(本社・札幌)が旭川に出店するのは初めて。同店ストアマネージャーの笹井弘さん(40)は「地元企業や地域の方々と手を取り合い、共に成長してゆく事を目指し、サービスを充実させていきたい」と話している。