こども冨貴堂おはなし会

10日(土)午後1時半

 毎月第二土曜日に開いている絵本の読み聞かせ会です。読み聞かせや工作をします。だれでも参加できます。

第6回かわうそ寄り合い

18日(日)午後6時

 「自立」をテーマに若者と大人が語り合うプルプル恒例の「寄り合い」です。語り手は江口日曜堂店主の江口健二さん。登山を通じて自然と向き合い、記録することからの得た「自立」についての話を中心に語り合います。事前申し込みが必要です。

プルプル文化教室「ぷるぶん」

23日(金)から25日(日)

 同ギャラリー初の文化教室「ぷるぶん」が開かれます。講師は現在、同ギャラリーで開催中の展示「6LIFE」に出品している四人です。

 二十三日(金)午後一時からは、ヌイグルミ作家の飯原ミチルさんによる古布キーホルダー作り。お気に入りの布と、簡単な裁縫道具を持参して、とのこと。受講料は五百円。針が使える人、十五人まで。

 二十四日(土)午後一時からは木工作家の瀬戸晋さんが教えるけずり箸作り。木をけずってマイ箸を作ります。汚れてもいい服装で。受講料は三百円。刃物を扱える人、十人まで。

 二十五日(日)午後一時からは、本紙で「アール・ブリュットな日々」を連載中の陶芸作家工藤和彦さんによる型押し陶箸置き作りです。粘土に型押しでオリジナル箸置きを作ります。消しゴムとカッターを持参とのこと。受講料は五百円。二十人まで。

 二十三日から二十五日の午後四時からは、堀内亜理子さんによる漆繕集中講座。欠けた茶碗を、堀内さん指導のもと約二時間ほどかけて本格的に漆でつくろいます。直したい瀬戸物など、五㍉程度の欠けた器を持参とのことです。漆代や材料費込みで三千五百円。二日以上参加できる人、八人まで。

 全日ともに予約が必要です。人数が限られているのでお早めにとのこと。

ギャラリープルプル

7ノ8TEL73―8289

水曜~日曜 10時~18時

定休日:月・火曜日