歓楽街サンロクをPRするイベント「広げよう・さんろく元気の輪」が二十九日夜、ロワジールホテル旭川(七ノ六)で開かれ、二千人近くが集まった。

 サンロク街の飲食店の経営者らでつくる旭川さんろく街活性化プロジェクト委員会(大野亜矢子代表)が主催し、今年で五回目。年末の忘年会シーズンに向け、多くの市民にサンロクに足を運んでもらおうという目的だ。

 会場には大勢のママさんが集まり、店をPRした。また、今年で四回目となる「さんろくクイーン」コンテストも開催された。今年は七人の候補者が出場。審査員となる会場の客たちに個性的なパフォーマンスでアピールした。審査の結果、四代目クイーンはエレクトラの京生子(きょうこ)さんに決定した。

 京生子さんは「楽しもうと思って出場しました。これからの一年は多くの人を笑顔にするよう頑張ります」と涙を浮かべて、受賞の喜びを話した。