女性の奉仕団体、国際ソロプチミストルンベル旭川(高木美津子会長)が主催する「チャリティーコンサート」が十月六日(月)午後六時から、大雪クリスタルホール(神楽三ノ七)音楽堂で行われます。
今年で発足から七年目になるルンベル旭川は一昨年、五周年を記念してフィール旭川(一条買物公園)七階の自習スペースに机一卓と椅子二脚のセットを五つ(五十万円相当)寄贈しました。さらに昨年開いたチャリティーコンサートの益金で三セットを寄贈。今回のコンサートでも同じく三セットの寄贈を予定しています。また旭川育児院の子どもたちをコンサートに招待するとともに、同院に五万円を寄付する予定です。
今コンサートで中心となる演奏者は、ヴァイオリニスト・札幌交響楽団コンサートマスターの大平まゆみさん。東日本大震災の被災地でのボランティア演奏活動により、平成二十四年度のソロプチミスト日本財団「社会貢献賞」を授賞しています。ルンベル旭川のチャリティーコンサートに出演するのは三年連続です。
今年は旭川出身のソプラノ歌手、中江早希さんが共演します。中江さんは二〇〇八年(平成二十年)に旭川新人音楽賞を、また二〇一二年(同二十四年)には旭川「雪の降る街を」音楽祭の中で行われる「中田喜直記念コンクール」で大賞を受賞しています。
ルンベル旭川の高木会長は「昨年は弦楽だけの演奏会でしたが、今年は旭川出身の中江さんをお招きし、さらに札響の首席クラリネット奏者も共演します。これまでとはまた違った美しいハーモニーが楽しめるコンサートになると思います」と来場を呼び掛けています。
休憩時間には「ワインブレーク」として、ワインやコーヒーなどの飲み物と軽食も用意されます。チケットは三千円。申し込みは大野さん(℡090―2691―3622)へ。