絵本作家・あべ弘士さんの原画などを展示・販売する「あべ弘士 原画など特別 販売会」が、ギャラリープルプル(七条買物公園)で開かれています=写真。ギャラリーを運営するNPO法人かわうそ倶楽部(理事長・あべ弘士さん)の五周年記念イベントの第一弾です。

 会場には、カレンダーの原画に使われた動物たちの原画など、約二十点が展示されています。販売を主目的とした展示は初めてで、すでに売約済みの作品もあります。

 あべ弘士さんの講義を受けたことがある、名寄市立大学短期大学部二年の山田望帆(みほ)さん(20)は、「先生にしか描けない絵だと思います。先生の絵本は、小さい子どもから大人まで楽しむことができ、保育実習でも使いました」と話していました。

 記念イベントの第二弾「大ゴリラ展」は、四月二日(土)~五月二十八日(土)に開催する予定です。

 入場無料。二十六日(土)まで。午前十時から午後六時。月・火曜日休み。問い合わせは同ギャラリー(TEL73―8289)まで。

「あべ弘士 絵を語る」 11日

関連イベントとして、あべ弘士さんによるギャラリートークが十一日(金)午後五時から開かれます。あべさんが、絵本制作にまつわる秘話を披露したり、展示作品の解説などをします。終了後、午後六時からは同会場でパーティーも予定されています。参加費は無料で、誰でも参加できます。