家具メーカーのコサイン(永山北三ノ六・星幸一社長)が、クリスマスシーズン限定のアイテムを販売している。

同社は毎年、独自にセレクトした、クリスマス気分を盛り上げてくれる北欧雑貨などを店内の一角で展開する。今年は、定番の「ノルディカニッセ」のハンドメイドの木製人形や、「オダ ウィードブレクト」のペーパークラフトモビールなどに加え、新たに「エン グライ アンド シフ」のフェルトオーナメントが仲間入りした。

 「エン グライ―」は、羊毛フェルト製品のブランドで、旭川で買えるのはコサインだけ。デンマークのシンプルなデザインと、ネパール人女性の熟練の技から生み出されるオーナメントは、雪だるまやトナカイ、ホッキョクグマなどの動物がモチーフ。全てに吊り下げ用のひもがついているので、クリスマスツリーに飾ることもできる。同ブランドはフェアトレード認証を取得していて、ネパールの女性の雇用を創出するなどネパールの発展のために貢献している。

 またこれらのセレクトアイテムのほか、木製のクリスマスツリー(六万五百円)やオーナメント(六百六十円~)など同社オリジナル商品も揃う。

 同社広報の山形東子さんは「新しいブランドが加わり、今年もこの時期だけのアイテムが揃いました。大切な人へのギフトや自分だけのお気に入りのを見つけてもらえたらうれしいですね」と話す。

 コサイン旭川本店の営業時間は午前十時~午後五時。水曜定休。問い合わせは同店(TEL47―0123)へ。 (東寛樹)