愛犬と来場できる屋内型イベント「わんふぁみ旭川」が四月十五日、やわらぎ斎場旭川(五ノ十五)で開催された。

 飼い主向けの飲食店やマッサージなどのリラクゼーション、雑貨販売の他、愛犬のための出張獣医診察やおやつ、ごはんなど十二店舗が出店し、どのブースもイヌと人とでにぎわった。

 会場のやわらぎ斎場は、四月からペット同伴での利用が可能になった。ペット同伴可の斎場は市内で二カ所目になる。同斎場の支配人・小田悟さん(45)は「ペットを飼っている方がとても増えた印象があります。この施設はペット同伴での利用もできますし、葬儀場ではありますが、誰もが楽しめるようなイベントを行う場としても利用して頂ければと思います」と話す。

 来場者数九十人、来場犬数三十頭と大盛況に終わったイベントは、すでに次回開催が七月二十九日に同斎場で計画されているという。主催者の中江香奈さんは「イヌ目線をテーマに出店してもらい、たくさんの飼い主さんとわんちゃんに来て頂けました。次回は斎場館内全体を貸し切って、もっとパワーアップした企画を計画していますので、ぜひ遊びに来て下さい」と笑顔で話した。(作田穂菜美)