多種多様な多肉植物の販売が、十九日(土)から武田ファーム(永山町九)で始まります。

 販売されるのは大まかにエケベリア、セダム、ハオルチア、アガベの四種。ここからさらに様々な細分化された百種類以上の鉢が二百円から用意されています。

 これまではインターネット上と、モクモクフェスタなどのイベント販売のみで、実店舗を構えるのは初めて。

 「多肉植物は十年ほど前に妻が趣味で育て始めたんです。室内で育てていたのがスペースがなくなって、ハウスを建てようか、となってどんどん増えて行きました」「じゃあ販売もしてみようかとなって」と話すのは武田敏明さん(37)と妻の麻実さん(38)。

 見た目の可愛さや形の多様さと、初心者でも育てやすいと近年人気の多肉植物ですが、形を保ったまま大きくしたり、寄せ植えにするのは種によっての性質の違いで難しいこともあるそう。

 敏明さんは「育てるうえでのアドバイスや、こういう時はどうするの? といった質問にもどんどん答えます。まずは今まで多肉植物に興味の無かった、知らなかった人にも知ってもらえたらと思っています」とアピールしています。

 営業時間は午後十時から午後五時。木曜日と第二・第四週の土・日曜日が定休日。その他の情報はインスタグラムで。問い合わせは武田さん(TEL 090―1385―6385)まで。