「平和の装い=和装」、「和服が汚れるから争わない」をコンセプトに平和を願うイベント「平和祭り in 旭川」が十七日(日)に開かれます。世界の二十三カ国、五十の都市で同時開催。日本から世界に向けて「HEIWA」を発信します。

 着物を着てみたいけれど機会がなかなかない方、もっと気楽に和装を楽しんでみたい方、家で眠っている着物がもったいないと思っている方、平和を願う気持ちはあるけれど自分に何ができるかわからないという方…、みんなで平和を願い、和装をして市内を一緒に練り歩いてみませんか? 和小物での参加もOKです。

 食べマルシェを練り歩いて楽しんだり、着付け教室「はなころも」による大人のトキメキ着物コーデ術講座やこども縁日、キャンドルナイトやハープの演奏会、写真撮影会など盛りだくさんの内容。「練り歩きだけ参加したい」「キャンドルナイトから参加」など、途中参加、一部参加も大歓迎です。

 参加無料ですが、QRコードからエントリーが必要です。詳細は公式ホームページ(https://heiwa-matsuri.net/)、またはインスタグラム(https://www.instagram.com/p/CwHVBhHB6Kq/)で。

 集合場所は八条買物公園付近(mura跡地)、午後二時から午後六時まで。