東光七ノ七でカイロプラクティックの施術院「カイロオフィス大雪」を営むのは、元メーカー営業マンの嶋靖則さん(43)。自らが腰を痛めた経験を原点にこの職を志し、アメリカの大学への留学などを経て昨秋、開業した。

 カイロはアメリカが発祥の技術で、背骨や骨盤のゆがみを手で矯正する治療法だ。「何番の骨のずれが原因で、こんな症状が出ている」と分かるので、ずれを矯正して原因を取り除く。同時に、正しい生活習慣(睡眠・運動・食事)も指導して、真の健康を目指す。

 嶋さんは「健康を取り戻すには骨の矯正だけでは駄目で、生活習慣も非常に大事。改善すべき習慣を明らかにするために、来院された方とは生活スタイルについて“本音の話”をする必要があると思うんです」と話す。

 リラックスした雰囲気でなければそうした話は出来ないと考えた嶋さんは、施術室をバリのエステをイメージさせる部屋にしようと、インテリア・コーディネーターの大谷薫さん(46、デザイントーク社長)に依頼。アジアンテイストたっぷり、癒しの空間が完成した。

 「利用者の方は、カイロに癒しや安らぎも求めています。『また来たい』と思ってもらえる雰囲気が出来ました」と嶋さん。

 八割の人が腰痛と肩こりを訴えて来院するそうだ。原因が定かでない腰痛・肩こりに悩んでいる人は、一度相談してみてはいかが。

 カイロオフィス大雪は完全予約制で、出張施術も行っている。問い合わせは嶋さん(090―9433―5033)へ。