2ノ2
TEL29-2911

豚おろしポン酢神楽にあった人気焼き鳥屋「鳥忠」が、旭川赤十字病院の近くに移転オープンしました。店内は、大きなカウンターと、奥には掘りごたつの小上がり、テーブル席もあります。

メニューを見ると種類の多さに圧倒されます。そして、普通の焼き鳥屋よりも一串に使う肉の量が多く、鶏肉には知床鶏を使うというこだわりです。定番の焼き物を食べるのもいいけれど、鳥忠のおススメは市川さんのアイディアが詰まったオリジナル串メニュー。「豚おろしポン酢」(二本・四百五十円)=写真=は、大きな豚肉も隠れるほどたっぷりと盛られた大根おろしと、さっぱりポン酢の組み合わせ。ジューシーな豚肉もあっさりと味わえます。端に刺してある赤いウインナーもポイントです。

やきとりとおばんざい 鳥忠 やきとりとおばんざい 鳥忠

串以外にも肴が沢山あります。おススメは、じっくり煮込んだ「もつ煮込み」(五百五十円)、秘伝のタレで味わうバターが効いたトロットロの「おいしい玉ねぎ」(三百円)などです。

営業時間は午後五時半から十一時(入店迄)。不定休。持ち帰りもできます。

(取材・佐藤日奈子)

 

ケロコからひとこと

やきとりとおばんざい 鳥忠鳥忠が移転オープンしてお洒落で素敵になりました。とても落着くいい空間です。焼き鳥も色々な種類があり、迷うぐらいなら全部頼んでしまおう――と、すごい量。でも完食です。

特にお気に入りは、つくね。私はあまりつくねは好きではないのですが、ここのは別。その他、タコ、フキ、ホタテ、砂肝のお刺身、もつのあんかけ焼きそば。とにかく食べる食べる。我慢していたご飯まで食べてしまった。おいしいおかずがあると、ご飯を食べないわけにはいきません。

最後はデザートにソフトクリームまで。この活気ある雰囲気の中にいると自然に元気になっています。家族そろってぜひ行ってみてください。

2009年05月05日号掲載