3ノ6プリコタワー2F
TEL74-8100

 今月八日にオープンしたばかりの「畑とトモダチのキッチン 豆庵」にお邪魔しました。こじんまりとしていて、居心地の良い小料理屋さんのような空間です。箸置きには落花生、カウンターのショーケースには沢山の野菜が並べられています。

 「健康や野菜をテーマに、女性目線の料理作り、店づくりをしています」と武田理店長(36)。そして、厨房を担当する菊池智博さん(39)。

 「今月の生野菜ジュース」(五百八十円)で乾杯を。今月はニンジンジュースです。

 おススメの「冷たいバーニャカウダ風」(七百八十円)=写真=を注文しました。味噌とニンニクのディップソースと、ドレッシング風の特製ソースを色とりどりの生野菜につけて食べます。通常の温かいバーニャカウダはアンチョビの魚臭さで苦手な人もいますが、これならクセもなく美味しく味わえます。

 「コラーゲンたっぷり豚角煮丼」(六百円)や「中札内鶏の唐揚げコラーゲンぽん酢」(七百五十円)など、“コラーゲン”という文字が沢山登場するメニュー。帰るころにはツルツルプルプルお肌に一歩近づいているかも――。

 コラーゲン豚しゃぶ(九百八十円)もぜひ。ポン酢にグレープフルーツの果汁が入って、さっぱりと味わえます。〆(しめ)には平打ちパスタを入れます。

 一品一品が華やかな盛り付けで、一品味わう度に、健康に近づいている気分になるお店です。女性のハートをガッチリつかむメニュー構成なので、女子会にもおススメ。オリジナルデザートも充実していますよ。

 営業時間は午後五時から翌午前一時まで。日曜定休。(取材・那須日奈子)

 

ケロコからひとこと

 

 豆はあまり好きではないのですが、豆腐は好き。あらら、豆腐は大豆から出来ていましたよね。

 まずはお通し。豆腐の上に色々な物がのっています。メニューを見ると野菜を使った料理がズラッと並んでいます。

 大食いのくせに「ヘルシー」とか「ダイエット」という言葉が好きな私でも、安心して食べられます。

 牛すじ煮込みがとても美味しかった。コラーゲンの刺身も、お肌がプリプリしそう。面白いのが生搾りチューハイ。オレンジやキウイやリンゴを自分で搾るのだ。お酒は飲めないけれど、また搾りたい――。

 

 

 

 

2011年08月16日号掲載