3ノ8・TEL85-7883

 先月二十四日、フィール旭川の地下から三条買物公園に移転した「アミューズマーケット」さんにお邪魔しました。

 実は筆者も移転前から毎週通っていたファンの一人。たくさんの品種や珍しい野菜もあり、毎週の買い物が楽しくなるお店なんです。

 「移転して変わったのは、厨房が売り場の中にあるので、よりお客様にレシピを伝えやすくなったこと。それから、買物公園を通る外国人のお客様が増えたので、カットフルーツなども揃えています」と代表の江刺誠治さん(42)。

 心がけているのは「お客さんとコミュニケーションをとること」。野菜ソムリエの資格も持つ江刺さんに、いま時期おすすめの野菜を選んでいただきました。

 まずは名物の一つ、大きくておいしいズッキーニ(百三十円)、それから士別産のオクラ(百九十八円)と芦別産の黒くて丸くない「黒キャベツ」(百三十六円)、加熱するとあま~くなるというミニトマト「シシリアンルージュ」(二百九十八円)、オレンジ色のカリフラワー「オレンジブーケ」(百五十円)、それから福耳南蛮、モロッコインゲン…と、一つ一つ、丁寧に教えて頂きました。

 炒めるだけでおいしいと聞いたので、家に帰って作ってみました。「オレンジブーケ」は加熱すると鮮やかなオレンジ色になり、たまらない食感。「シシリアンルージュ」は、生でも充分甘いのですが、加熱するとさらにグッとくる甘みがおいしい。それから柔らかくみずみずしいズッキーニ、青々として大人の味の「黒キャベツ」に、キュキュっとした歯ざわりのインゲン…。オリーブオイルと塩コショウだけで、「野菜って本当においしいなあ~」と実感しました。

 「農家さんを訪ねて仕入れるときに、お客さんの声や意見を伝えています。農家さんの名前も出来るだけ表記しています。そうやって、農家さんも、お客さんにも、喜んでもらえるお店を心がけているんです」と江刺さん。そんな言葉を聞いて、ますますファンになりました――。

 無休。午前十時から午後七時まで。神楽岡五ノ四に二号店があります。(取材・太野垣陽介記者)

ケロコのひとことメモ

 洋服を買う時って、いいのがあるかな、お得なのはあるかな、とワクワクしますよね。でも野菜を買う時は楽しいというわけではありません。

 ところが!ここはワクワクします。移転したのがFMりべーるの向かい。毎朝、お店を眺めながら放送しています。買い物をした人を見ていると、今日は何を買ったんだろうと、放送が終わってすぐに駆け付けます。

 珍しい野菜もあり、種類も豊富。おかげで家の食卓は野菜がいっぱい。特に、サラダはとてもオシャレになりました。大ファンです。ちなみに、移転後の第1号の客は私です!

2016年07月18日号掲載