読者から「どうなっているんでしょうね」という件名のメールが届いた。HTB(北海道テレビ)が報じたニュース原稿が添付されている。「肝」の部分を抜粋して紹介しよう。

  ――(前略)六日に旭川市で、自民党・林祐作道議会議員の道政報告会が開かれました。道内選出の国会議員も参加するなか、旧統一教会と政治の関わりをめぐる連日の報道や指摘に「疑問」を投げかけるような発言が出ました。

 甲斐啓二後援会長は「統一教会の会員の皆さんだって、日本国民であり道民であり市民なんです。そして別に詐欺をしているわけでもない。国民として一票を持っている。国民の皆さん、政治家が一票お願いしますといって何が悪い。本当に魔女狩りじゃあるまいし、わけわからん時代だなあと」と述べました。

 参加した国会議員からもこれを後押しするともとれる発言が飛び出しました。
 船橋利実参院議員は「いい後援会長さんがいて、林さんよかったね。我々政治家は言えないことがたくさんあります。それを代わりに言ってくれる人が身近にいるってのが、こんなにありがたいことだと私はそう思っています」

 そして東国幹衆院議員は「甲斐後援会長が珍しく普通の挨拶をしておりますが、本当にハラハラする感じですけれど」と話しました。
 旧統一教会をめぐっては、霊感商法や多額の献金トラブルをめぐり、道内でも訴訟が続いていて、岸田総理は「党の基本方針として関係を断つ」と明言しています。報告会後に発言の真意を改めて尋ねると、甲斐啓二後援会長は「統一教会の何が悪いんですかとメディアに聞きたいんです。統一教会の方が選挙に関わって何が悪いんですか、と私は思うんですよ」と答えました。(後略)

 

(工藤 稔)

(全文は本紙または電子版でご覧ください。)

●お申込みはこちらから購読お申込み

●電子版の購読は新聞オンライン.COM

ご意見・ご感想お待ちしております。