4ノ4 プラザホテル1階
TEL22-1051

img一度は見たことがあるのではないでしょうか? 四条通にあるイタリアの国旗を思わせるテントが印象的なレストラン「煉瓦亭」。旭川プラザホテル一階にあるお店は、名前の通り煉瓦がふんだんに使われ、北欧風のペンダントライトがリビングルームを思わせる作りで、とても落ち着ける雰囲気。

「僕がまず思うのは、バランスのよい食事を食べてもらいたい、ということ」と話すのは店主の徳島義人さん(35)。三十年の歴史がある煉瓦亭を昨年十月から切り盛りしています。実家は宅配専門の弁当屋さんで、作り立てでバランスのよい食事には人一倍こだわりがあります。

img「煉瓦亭ランチ弁当」(六百五十円、日替り・味噌汁とコーヒー付き)はリーズナブルでボリュームもありオススメです。

この日のメニューは、赤魚の煮付けに、白菜のおひたし、豚の香りネギソース(揚げ物)、マカロニサラダ、卵焼き、春菊の天ぷら。そして、なんとなく懐かしいちくわと魚肉ソーセージの天ぷら。注文が入ってから焼く魚と揚げ立ての天ぷら、働くお父さんにとても嬉しいメニューです。お米は当麻の農家から直接仕入れています。

魚のダシが利いた味噌汁の具は、鮭の身と魚のすり身が入っていて何杯もおかわりをしたくなります。

夜は宴会も可能です(四人以上、飲み物代含め三千円から)。三月からのランチは、「春雨スープセット」など女性に喜ばれるセットメニューを増やすとのこと。

営業時間は午前七時から午後二時、午後六時から午後八時まで。日曜定休。

ケロコからひとこと

img車でよく通っている気になるお店でした。行ってみると私の勘は当たり。ランチ六百五十円。コーヒーも付いていて、とてもリーズナブル。嬉しいのは魚が焼きたて。二品ある煮物は冷たいだろうと思ったら、これがあったかいの! お店の味というより、料理上手の優しいお母さん(まるで私?)のような家庭的な味付けで、おかわりしたくなる感じ。漬物もちゃんと自分で漬けているし、春雨サラダの味も、卵焼きも微妙においしい。

作っている人の味のセンスがいい。これなら何を食べても大丈夫。ごはんもいいお米を使っているし、また行ってみよう。

2008年03月04日号掲載