高砂台3 旭川パークホテル7階
TEL63-8981

img「あれが私の通っていた学校で、あそこは家。比布スキー場も見えるね」などとこのまちが一望できる絶景ビューのパークホテルのレストラン「ルミネ」にお邪魔しました。

ボサノヴァが流れる店内で食べるランチ、ビックリするのが値段の安さです。どのメニューも千円でお釣りがきます。

オススメは週替わりのランチ。一週間ごとに、旬の食材を使った四種類のメニューが登場します。肉、魚、パスタがあるので友達や家族と行って全種類を少しずつ食べるといいですね。

羅臼産のアブラボウを使った「アブラボウのアクアパッツァ」(九百八十円、ライスもしくはパン・サラダ・デザート・コーヒー付き)は、皮も身も口の中でとろけるぐらい脂がのっています。

img「牛ヒレ肉のピカタ アンチョビのトマトソース」(同)は、卵で覆われた肉の上に菜の花が添えられて、まるで花畑のよう。肉の下には豆やズッキーニが隠れていてトマトソースに絡めて食べます。パスタもその時季にあわせたおいしい素材を使用しているので、マメに通ってチェックが必要です。

「ここへ来たら、時間を忘れてゆったりとランチを味わって頂きたいですね。そのためにも、旬の食材をふんだんに使った、おいしい料理を提供します」と料理長の大西健一さん(34)は話します。

営業時間は、午前十一時半から午後二時半まで。火曜定休。なお四月二十四日までディナーはお休みです。

ペットも一緒に入店できます。無料のおやつ、水、シートも用意しています。

imgimgimg

ケロコからひとこと

パークホテルでランチをやっているのを知らなかったという人も多いのでは? 実は私も知りませんでした。

まず入ってびっくり。高台にあるとは思っていたけれど、こんなに旭川のまちを一望できるとは。私の住んでいるマンションまで見えました。本当に気持ちの良い眺め。

imgそして肝心のランチ。おいしくて感激して、三回続けて行ってしまいました。二種類頼んで友達と分けたので、なお満足。

どれもおいしいの。ワタリガニもたくさん入っているし、エビも大きいのが五本。サラダも一品料理として出してもOK。これで八百円なんて安すぎない? と思わずお店の人に言ってしまいました。あんまり混んでも困るけど…行ってみて下さい。

2008年03月11日号掲載