東旭川北1ノ4
TEL36-6218

imgすっかり有名になった旭山動物園へ向かう「動物園通り」。この通りはいつの頃からか、ラーメン屋さんが連なる激戦区になっています。今回お邪魔したのは三月で開店から六年目を迎える「くさび」です。

二十数年間、設計の仕事に携わっていた店主の石山芳行さん(47)。その名残を残そうと店名に「楔(くさび)」という名前を付けたそうです。

「オープン当初は、動物園人気はそれほどでもなかった頃ですが、それでも土日はとても忙しかった。今では動物園人気もあって、観光客や近郊のお客さんで、平日も土日と同じぐらいの忙しさ」と話します。

imgスープのベースは豚骨、鶏がら、魚だし、野菜と、旭川ラーメン伝統の素材。そこにあわせる五種類の味噌がポイントになっています。

辛口で味が濃い赤みそ、まろやかでコクのある合わせみそ、生薬のビタミンが豊富でピリ辛の黒みそ、甘口の麦みそ、後味が良い白みそ。

注文したのは、麦みそラーメン(七百三十円)と、マヨチャーシュー丼(三百六十円)=写真。麺をすすると湯気とともに立ち上るミソの良い香り。スープを飲んでみるととてもあっさり。辛過ぎてむせるということもなく、とてもやさしい美味しさです。チャーシューは分厚くて、柔らかく、大きめのサイズが一枚ドンッと載っています。

img丼は、しっかり味の染み込んだサイコロ状のチャーシューがゴロゴロ。ラーメンは他に正油、塩もあり、丼セットも八百九十円からあります。

営業時間は午前十一時から午後三時まで、休憩を挟んで午後五時から八時まで。火曜定休(火曜日が祭日の場合は営業)。

(取材・佐藤日奈子記者)

ケロコからひとこと

明けましておめでとうございます。食べまくった二〇〇八年。お腹の周りがポッチャリしてきだけれど、これだけ食べてこんなものだからまだ許容範囲内。今年も食べまくります!!

新春一回目はラーメンです。年末年始、ご馳走攻めにあうと、食べたくなるのがラーメンやカレー。

おいしいラーメンを見つけました。塩が美味しいと言う人、辛地獄ラーメンがいいと言う人。迷った末に赤味噌に。ちょっと辛くてコクと旨味があって美味しいの。

びっくりしたのはチャーシューの柔らかさ。入れ歯でも、歯が無くても、とろける美味しさです。ぜひ家族揃って行ってみて下さい。

2009年01月06日号掲載