豊岡12ノ7
TEL74-3158

 豊岡の環状線沿いに今月「続・おむずびころりん」がオープンしました。名前からおにぎり屋さんを連想しますが、うどん、そば、カレーライス、そしておにぎりとメニューも豊富です。

 オーナーが「職場の近くに、安くて美味しいそば食べられる社員食堂があれば――」と思って始めたお店です。大きな通りに面した駐車場は、仕事の合間にサッとご飯を、というビジネスマンにおススメの立地。収納ボックスが設けられた立ち食い用のカウンターと、座って食べられるテーブル席があります。

 どれにしようか迷うぐらいのメニュー。写真のえび天そば(三百円)と、ゲソ丼(百五十円)。麺類とご飯物を頼むとセット価格で四百円になります。えび天の大きさにビックリ、そばの汁はゴクゴク飲み干せる丁度良い味です。ゲソ丼もボリューム満天で、百五十円はかなりお徳。オーナーが東京で出合い、その旨さに感動したコロッケそば(三百円)もおススメ。

 博多から取り寄せている高菜を使ったおにぎり(百二十円)は絶品。高菜の葉に包まれふんわりと握られたおにぎりの中からおかかが出てきます。噛むとジュワーと染み出る高菜のエキス。一度食べたら忘れられない味です。

 素材、ボリューム、価格にこだわり抜いたB級グルメ。五百円あれば満腹間違いなしです。

 営業時間は午前十時から午後三時まで。日曜祝日定休。

(取材・佐藤日奈子)

ケロコからひとこと

 同じ百二十円のおにぎりなら、梅干が食べたいと思っても筋子にしてしまう私は、ケチ臭いんだろうか――。

 おにぎりを食べるなら汁物もと、うどんを食べようとした私。かしわもいいし、ごぼう天もいい。でもなんだか変てこなメニューがある。うどんにコロッケ。聞いてみるとうどんの上にコロッケがのっていると言う。恐いもの見たさで頼んでみた。堂々とうどんの上にのっているコロッケ。食べすすめていくうちに、ジャガイモが汁に溶けていく――。これがまぁ何とも言えず美味しいんです。食べ終わったとたんにまた食べたくなって…。

 安くて美味しいお店です。ぜひお腹を空かせて行ってみてください。

2009年10月27日号掲載