4ノ6 パリ街2F
TEL25-5502

 

 「パリ街」――赤い看板が夜になるとなんとも雰囲気のある小路です。その小路に昨年十一月末に店を開いた「和食処 松井」があります。旭川の人気カクテルバー「バラライカ」の二階です。

 店主は、松井義彦さん(51)。高校を卒業してから料理人一筋。十五年振りの旭川で自分の店を開きました。「有難いんですけど、困るんです…。お客さんは皆『ここは、他人に教えたくないなぁ』と言うんです」と松井さん。週二回、留萌の浜から直接仕入れた新鮮なネタが並びます。

 晩酌セット、レディースセット(各二千円)は、豪華でボリューム満点。メニューに六品と書いてありますが、一品としてカウントする突出しが三種、刺身に揚げ物、煮物、ご飯ものなどが出てくる出てくる七、八品。ビールやお酒を軽く飲んでも三千円ちょっとです。

 メニューを開けばリーズナブルで気になる料理がたくさん。その中でも人気なのが「和風カニシューマイ」(四個・八百円)=写真。一個が大きく食べごたえがあります。カニの身が贅沢にゴロゴロと入っています。あぁ美味しい。「肉シューマイ」(五個・五百円)も同じくビッグサイズ。

 これからは宴会コースもプランが豊富です。予算に応じます。上の写真の牛乳と生クリームに和風ダシと西京味噌のスープで仕上げた「サイロ鍋」は海鮮九種が味わえます。締めには、ご飯とチーズを入れてリゾットをいただきます。

 営業時間は午後五時から午前〇時まで。日、祝日休み。 

(取材・那須日奈子)

 

ケロコからひとこと

 

 続けて三回も行ってしまいました。こんなことも珍しい。誰かを連れて行って「美味しいでしょ!」「安いでしょ!」と自慢したいのです。知り合いから聞いて、ちょっと気になり一人で行ってみました。

 レディスコースというのがあり、頼んでみると出てくる出てくる。きちんと一品一品手をかけた、キレイで美味しい料理です。

 鮮度抜群で何種類もあるお刺身が出てきた時は、「大丈夫なの二千円で」という感じ。お寿司も出てきましたよ。

 教えてあげた人たちも何度も行っているみたい。教えたいけれど教えたくない、そんなお店です。

2011年09月20日号掲載