7ノ8 パルク7・8ビル3階
TEL:22-0807

 七条緑道沿いにあるパルク7・8ビルに新しいイタリアンのお店がオープンしました。

 オーナーシェフの山中策永(さくえい)さん(32)は、高校を卒業してからイタリアンの道に入り、一筋に修行を重ねてきました。このお店をオープンする前は、釧路で八年腕を振るっていたそうです。

 「自分の店は、地元旭川でと決めていました。七条緑道の雰囲気を一目見て気に入り、ここに決めました。大人の日常生活に馴染む『普段使いの店』がテーマです。休日の昼にワインを飲みながらランチ、週に一度のディナーに使っていただければ」と山中さん。

 初めて行く店はランチから、ということで、「本日のパスタ」(八百五十円・前菜、ミニデザート、飲み物付き)=写真=を注文。この日は、ナスのトマトソーススパゲティ。まず、前菜にびっくり。サラダ菜をめくると、中からキッシュや自家製ピクルスが。フォカッチャもとても美味しい。酸味と程良いボリュームで胃が元気になってきたところで熱々のパスタの登場です。チーズたっぷり。ナスも美味しい。日替わりなので毎日通っても飽きません。

 リゾット(八百五十円)、ハンバーグ(九百八十円)、お肉のランチ(千二百円)、テイクアウトのサンド(八百円)もあります。

 夜は、釧路直送の新鮮な魚介類の料理に、九十分・千四百円でワインの飲み放題のサービスや、おまかせのコースは二千円からとリーズナブルです。

 営業時間は午前十一時半から午後二時半。休憩を挟んで五時半から十一時まで。定休日は水曜、第三火曜日。

(取材・那須日奈子)

 

 

 

 

 

ケロコからひとこと

 とても素敵で美味しいお店がオープンしました。オープン当日に行って、また行って。とにかく美味しいんです。

 あまり宣伝をしていないので、混んではいません。応援してあげたい反面、このまま知られずに、いつ行っても大丈夫なお店にしておきたい。でもみんなに教えたい。あぁ悩ましい。

 パスタはキリッとしています。リゾットは濃厚な美味しさ。自家製のフォカッチャも美味。

 デザートのカボチャのプリンは丼で食べたいぐらいの美味しさです。ぜひ一度行ってみてください。

2011年09月27日号掲載