旭川市神楽岡8条1丁目 TEL66―3961

 神楽岡プラタナス通り沿いにある石蔵造りの菓子工房「ザ・さんくろうど」にお邪魔しました。今年でオープン十二周年を迎え、七月に店内をリニューアルしたばかりです。

 店内の吹き抜け二階部分に、イートイン喫茶コーナーが新設されました。コーヒーとミネラルウオーターがセルフサービスで無料提供されています。ドリンクカウンターの横にはケーキのストッカーが置かれ、イチゴショート(二百七十円)やモンブラン(三百九十円)チーズプリン(二百九十円)、などのスイーツがその場で購入できます。ケーキを食べながらおしゃべりする女性客や観光客などに好評です。

 こちらも店内に新たに登場した「チーズ工房」はケーキ作りの厨房がガラス越しに見ることができます。まさにオープンキッチン、ケーキ作りの臨場感を味わえます。

 「石蔵のチーズケーキ」(八百円)は直径十五㌢のホールタイプのチーズケーキ、お店の新しい看板商品です。しっとりとした柔らかな生地にチーズの良い香り。軽い食感はチーズケーキが苦手な人でもつい手が出てしまうことでしょう。

 十二周年を記念して九月に新発売した「石蔵の北海道牛乳ケーキ」(一ホール八百円)は牛乳の風味を最大限に引き出すために生地に水を一切使わず、道産のジャージー種の牛乳だけで仕込みました。しっとりした生地と奥深いミルクの味わい、お薦めの新商品です。

 営業時間は午前八時から午後七時まで。無休。

(取材・草嶋一介)

ケロコのひとことメモ

 神楽岡の近くでランチを食べた後、デザートとコーヒーはやめて、ザ・さんくろうどに。リニューアルしてコーヒーが飲めると聞いていたので、そこでチーズケーキとコーヒーをと思ったのです。

 中に入ると、いつものように一回り。ここは試食が太っ腹。左から回ると最後に「おこげ」になる。いい流れ。

 二階に行こうとすると何やら書いてある。コーヒーとミネラルウオーターが無料! ますます太っ腹。ケーキを食べながらコーヒーを飲んでいる女性でいっぱいでした。

 ソフトクリームが新しくできて、これがおいしい。パンと「おこげ」とチーズケーキを買って帰って来ました。

2012年10月09日号掲載