旭川市1条8丁目フィール旭川地下 TEL56―0782

 買物公園通りのフィール旭川地下フードコートにあるドリンクショップ「手づくりや」にお邪魔しました。

 地下にはロールケーキ店やスイーツのお店があるので、甘いものと一緒にと利用するお客さんが多く、六階のもりもりパークに来た家族連れも多く来店します。

 一押しメニューは、フレッシュジュース。百%生ジュース。もちろん砂糖などは加えません。グレープフルーツ、オレンジ、パイン、リンゴ、バナナなど(各三百円)の通年メニューに加え、季節限定のフルーツも。ちなみに今はナシがお薦めだそうです。

 ダブル生ジュース(三百八十円)はこれらのフルーツを二種類をミックスしたジュースです。マンゴーオレンジ、バナナパイン、アップルキウイなど、その組み合わせ方は自由、色々試してみるのも良いですね。

 グリーンスムージー(三百八十円)は健康食やダイエット食として話題のドリンクです。ホウレンソウとリンゴ、バナナ、オレンジ、キウイに少しの水を加え、ミキサーにかけるだけ。フルーツと野菜を丸ごとこゴックンです。

 緑色の外見から青臭い味のイメージが頭に浮かびますが、いざ飲んでみると全く違います。それどころかフルーツの味わいが口いっぱいに広がり、キウイとオレンジの酸味とリンゴの味わい、飲んだ後にはバナナの風味が鼻から抜けます。しかも飲み終わったあとのくどさが全くありません。

 試行錯誤を繰り返したという奈緒美店長(39)のレシピに脱帽です。家庭でも試してみたくなる手軽でおいしいドリンクです。

 午前十時から午後七時(ラストオーダー)まで。無休。 (取材・草嶋一介記者)

ケロコのひとことメモ

 最近フィールの地下に行きましたか?また少し変わりました。ファミリーレストランができました。結構入れ替わりがありますが、オープンからずっといるのが「手づくりや」。最近の私のお気に入り。生ジュースの店になったんです。

 テレビや雑誌で取り上げらている「グリーンスムージー」は、体に良さそうだなとは思っていても、自分で作るのは結構面倒です。何種類もの果物や野菜を揃えるのも大変だし、ミキサーを洗うのも大変。ここのは色々研究して、新しいグリーンスムージーも登場しています。トマトバナナミルクも意外なおいしさ。次は美肌のジュースにしよう!

2012年10月16日号掲載